帰化動機書の作成をサポートいたします!

浜松国際行政書士法人事務所

090-1988-6723

〒430-0846 静岡県浜松市中央区白羽町726番地

営業時間/9時〜18時 定休日/土・日・祝日(受付は可能)

帰化動機書の作成をサポートいたします!

豆知識ブログ,コラム

2022/01/30 帰化動機書の作成をサポートいたします!

みなさん、こんにちは! 今日のテーマは帰化許可申請についてです。前回のブログにて「帰化動機書には、どんなことを書いたらよいか」というテーマで掲載しました。静岡県西部では、帰化を考えている外国人が多いようで、何件か問い合わせを頂きました。やはり、帰化の動機書がうまく書けないという悩みをお持ちの方が多いようです。指定のA4の用紙1枚に要約して、思いを凝縮して書く。これがなかなか難しいですね。申請用の添付書類は取寄せることができても、自分で考えて作文するというのは、日本人でも容易ではありません。ましてや外国の方はなおさらです。帰化許可申請する前に、日本語能力試験のN3以上の読み書き能力は勉強して取得しておきましょう。日常会話だけでは日本の社会でやっていくことはできません。そのことを肝に銘じる必要があります。

10960215

●まず、履歴書、職歴書を作成し、自分が生まれてから現在までの人生の歴史を紙に書いて

みましょう。日本に最初に来ることになったきっかけ、日本のどんなことに興味をもったのか?

振り返って思い出してください。

●日本に入国後、あなたに影響を与えた日本人、日本の文化や芸術、科学技術などはありますか?

日本人の勤勉さ、丁寧さ、優しさなど、あるいは電気製品や自動車の精緻さなど。

まずは、ランダムに書き出してみましょう。

●日本に住み、働く中で、日本社会に対して、どんな貢献ができるか考えてみましょう。

あなたの将来の目標、夢はなんですか? 紙に書きだしてみましょう。

あなたは、日本でどんな生き方をしたいですか? 人生観を見直してみましょう。

◆上記の書き出したものを整理し、まとめていきます。

そして、あなたの人生のストーリーを組み立てます。日本国籍を取るという意味をかみしめて

ください。是が非でも帰化したい、日本国籍を取得したいという思いを文章にします。

そして、どうしても文章がまとまらないという方は、ご相談ください。

当事務所にて、あなたの思いをヒアリングして、文案の作成のお手伝いを致します。

ご連絡をお待ちしています!

668080

 

———————————————————————————————-

浜松国際行政書士法人南事務所
電話番号 053-528-7125
住所 〒430-0846
静岡県浜松市南区白羽町726番地
営業時間 9時〜18時
定休日 土・日・祝日(受付は可能)

TOP