働き方改革「残業ゼロで生産性向上」

浜松国際行政書士法人事務所

090-1988-6723

〒430-0846 静岡県浜松市中央区白羽町726番地

営業時間/9時〜18時 定休日/土・日・祝日(受付は可能)

働き方改革「残業ゼロで生産性向上」

コラム

2017/11/08 働き方改革「残業ゼロで生産性向上」

本日社会保険労務士会の研修会があり、「働き方改革と生産性向上」のテーマで勉強してきました。過労死等の問題がクローズアップされており、世の中全体の流れとして、過重労働をなくしていく方向になっています。と同時に、生産性の向上も喫緊の課題です。即ち「残業をなくして生産性向上。会社の利益もアップ」です。これなくしてこれからの社会では通用しなくなるでしょう。

それでは、どうやって生産性を上げるか?そのヒントになるのが、岐阜県にある未来工業という会社です。資本金が70億円、従業員が300名の規模としては大企業の部類で、設備関係の製造販売をしている会社です。
この会社の経営理念が『常に考える!』です。報連相は禁止。自分で考え判断する、いつもいつも上司に判断を仰がない。生産性向上もその理念の中から生まれてくるようです。

中小企業でも同様です。まず、経営理念を従業員に浸透させましょう。評価制度も経営理念を基準に整備しましょう。あとは、具体的に手法に落とし込みましょう。その時にそれをいかに徹底的にやるか、その度合いがカギになります。

TOP